RubyKaigi2014

RubyKaigi2014に行ってきました。 聞いたもの一覧です。

1日目

初日は笹田さんのキーノートを聞いた。あとはなりさんのSymbolをGCする話、HTM、STMの話を聞いていた。 SymbolをGCする話はいままでGCされないことを知らなかったので便利かなと。 懇親会では、笹田さんと鳥井さんがペアルックだったので写真撮ったのですが、携帯のカメラアプリで保存できなかったのが心のこりです。

2日目

RubyをJIT使って速くしようという話。福盛さんのデプロイを早くするのは面白かった。どこで利用できるのって話はおいておいて。 松本(り)さんはこのtalkが切っ掛けで就職決まったようです。LTも面白かったです。

3日目

3日目はゆっくり来てAaronとか聞こうかとおもってたけど、午前中はロビーでだらだらしすぎてなにもきいていないです。 午後から、Jonanは2011の最後のRubyKaigiのときに会ってたので今こういうことやってるのだなーと。 fluentdのプラグイン書いてるけど、なんとなく動いてるし、そのプラグインを利用してて特に問題なかったので、これがあってよかった。 RubyChallengeはコミッタでも間違えててむずかしい。 咳さんと須藤さんの話はすごくよかった。

おわり

RubyKaigi2014行ってきました。この3日間非常に楽しく過ごせました。