不注意なこと

Ubuntuで lxc を利用して、サーバを立ててたときに嵌ったこと

はじまり

Proxyを利用してインターネットに接続している。 このネットワークとして ping はLAN内なら届くが、外(google.com)とかには出ない。 設定がうまくいってるかどうかの確認する方法として、 apt-get update を利用して確認している。

最初は、 lxc の設定がうまくいっていないと思いなんども見直してたりした。 それでもWANの方に出ることができなかった。

サーバのネットワーク設定がよくないと思ってなんども見直したけど、問題なさそう。 最後に sudo -i で root にログインしたあと、 apt-get update したら、 ダウンロードはじまり、次へ進むことができた。

原因

原因としては sudo command で実行しても Defaults reset_env で環境変数がリセットされてたようだった。 ので、Defaults keep_env+="PATH" とか追加して解決した。

おわり

簡単なミスで3時間ほど時間を費したのでなんとかしたい。

参考URL

  1. http://www.maepachi.com/blog/entry?id=128
  2. http://office.tsukuba-bunko.org/ppoi/entry/systemwide-rbenv