年末になったので今年行ったビール屋さんをまとめてみます。

Spot

2017年と比較して倍くらい行ってますね…

行ってよかった店

はじめに2017年に行ってなくて新しい店でよかた店をあげてみたいとです。

  • PDX Taproom ここはオレゴンのクラフトビールを中心に生で飲めます。海外のビールが多くおもしろいです。
  • Golden Gate ここも名前のとおり、海外のビールが中心です。つながっているのは 4 tap ですがよいです。駅近でハンバーガーが夜おそくても食べれるので便利。 いちおう朝2畤までやってるけど、大人数で行けばもっと遅くまでやってくれる感じでもある。 いつもすくないのでみんないって
  • Granzoo ここはビールの醸造所(Kanpai Brewing)が併設されてるタイプの店でビールが美味しいです。神田川目の前で桜の時期とてもよさそう。まだ出来たばかりなので桜の時期は行けてないです。
  • Miyatabeer ここも Granzoo と同様に醸造所が併設されている店です。ビール以外にもブランデーやシードルが置いてあるのでビールが苦手な人でもイケますね。
  • Bewin’ Bar 主水 ここもブリュパブ(醸造所が併設されているパブ)です。もともとはここのInstagramをフォローしてて気にはなっていましたが、なかなか行ける機会がなかったのですが、2018年に初めていけてからすごくよかったです。 食事がたいへんよく、普通の居酒屋メニューにアレンジが加えられたタンドリー鯖が気に入ってます。
  • さかずき Brewing ここもブリュパブです。行ったときにはお腹いっぱいだったので…

いつもどおり安心できるお店

  • Good Sleep Baker いつもパンがおいしい。バインミーが好き。
  • Popeye 老舗。タップが多くてすごい。あとエミューが食べられるのはここだけ(たぶん)
  • 萬感 ここもポパイほどではないが、クラフトビール出してくれる店として老舗。店員さんがボウズから金髪になってた。Minou の W山椒IPA がいつも置いてあって便利。

今年いってないけど、なくなったお店

  • 蔵くら 鳥のたたきとかおいしかった。
  • Beer Bar 富士桜 とある会合のあとでよくいってて、ソーセージとかおいしかった。

まとめ

今年行ったビールをまとめてみましたが、今年はあまりビールのんでないなーとおもってたら40軒ぐらい行ってた。 来年は日本酒まとめますね。