今年もコロナでどこにも行くにしても行きにくかったし、 店もどこもあまりやってなかったようだったので今年も酒ではないまとめを。

苦いコーヒーすこし飽きてきたなーとか、あんまり大量にのむのはなーと思ってたところ1に スペシャルティコーヒー専門店が近所にできていて、そこで飲んで教えてもらったコーヒーが 気に入りよく通うように。

普段の飲む量を1日1杯のみに抑えるために多少高くてもおいしい豆で1杯で満足できる豆を買うことにした。

買ったというのがわかっている豆。

  • HAMBELA WAMENA, HEIRLOOM, Natural, エチオピア
  • Carmo De Minas Santuario Sul, Yellow Bourbon, Citrus Sweetness, ブラジル
  • NYERI KARATINA, SL28SL32RUIRU11, Fully Washed, ケニア
  • KAKAMEGA ISULU, SL28SL32RUIRU11, Natural Anaerobic, ケニア
  • WEST ARSI GORA KONE, HEIRLOOM, Washed, エチオピア
  • GEDEB WORKA, HEIRLOOM, Special Process Natural, エチオピア
  • EL PARAISO RED FRUITS, CASTILLO, DOUBLE ANAEROBIC WASHED, コロンビア
  • EL PARAISO LYCHEE, CASTILLO, DOUBLE ANAEROBIC WASHED, コロンビア
  • NYERI MAGANJO, SL28SL32RUIRU11, Fully Washed, ケニア
  • Fazenda Guariroba, Yellow Catuai, Double Fermentation Black Honey, ブラジル

感想

を書くつもりが、そもそも感想メモをほとんど残していなかった。いくつか残しているのでそれを。

  • EL PARAISO RED FRUITS: 別ロットはピーチティのような感じであったが、今回はかなりフルーティな味でライチな感じです。
  • Fazenda Guariroba: 香りが柑橘系というかレモンの香りがする。味はスッキリしてて口に含んだ酸味は少なく、後味としての酸味が強くのこって美味しい。

まとめ

1年くらい前に社内 Slack にコーヒーの感想をまとめるためのチャンネル作ったけど、 まったく活用していなくて感想がほとんど残っていない。 おいしいこと以外は思いだせるわけもなく……


  1. ここ1,2年コーヒー飲みすぎると胃が痛くなるのに気がついた。