最高だったイベント 第一回keebkaigi 行った影響で、キーボードをいじりたくなりました。 今利用している corne cherry でかなり満足しているため、 新規につくるとかはあまりやる気はないので、見た目(キーキャップ)や触った感じ(キースイッチ)を替えようかとおもいます。

見た目と触った感じ

見た目の変更としてキーキャップを海外のサイト Drop.com遊舎工房 から買いました。 買ったのは以下の4つ!

SA プロファイル1 が好きでいつものように遊舎工房へ行ったら展示品でアルファベットだけのを見つけたので即購入。 一つだけだと寂しいので、なんとなく Drop.com を眺めていたら、 SA プロファイル でいくつか安くなっていたので購入。 現時点では、MAXKEY SA PurpleDOMIKEY ABS Doubleshot SA Cyberpunk Pumper を市松模様に交互にキャップをはめて使っています。

触った感じの変更として キースイッチTalp Keyboard で買っています。

もともとは リニア と呼ばれるタイプの キースイッチ3 が好きでしたが、感触が最近飽きてきたので、 タクタイル と呼ばれるタイプの キースイッチ を利用するようになっています。さらに最近は重めの方が好きなのかもしれないという状況です。 Durock T1 Shrimp をどこか4で見かけたので購入。見た目もよく、タクタイルだったので結構気に入ってます。 KTT MatchaKBDiy hp typeDurock T1 Shrimpcorne cherryバックライトLED がきつく感じはじめたので購入。 KTT Matcha をしばらく利用してたのですが、タクタイル でもちょっと音が気になるのと、軽すぎる感じでした。 音が気になったので今時点では KBDiy hp type を利用しています。この キースイッチ は少し重いです。

ついでに TRRS ケーブル を変更しました。これは アマゾン でてきとうに

おわり

気分転換にキーボードのキースイッチとキーキャップ変更とを行ってみました! 自作キーボードはいいぞ。


  1. 背が高いプロファイルや統一された高さなど様々なプロファイルがあります。キーキャップに関することのくわしくは 自作キーボード温泉街の歩き方 の キーキャップの湯のお誘い ver2 を参考にしてください。 

  2. 2023/6/30 時点、 Talp Keyboard では販売終了。 

  3. 音が鳴るようなタイプやクリック感があるようなタイプ様々なタイプがあります。くわしくは 遊舎工房 のキースイッチの説明 を参考にしてください。 

  4. たぶん twitter.com@takkanm@talpkeyboard のついーと。