一日目らしいですね。

今のmikutter環境

はGentoo/Linuxで動いています。

よく考えてみたら今の環境になってLinuxでmikutterを使うのははじめてです。 Linuxになって一番感じたのインストールすごく楽になったことです。

今までのmikutter環境

今までMacで基本的に利用してたので苦労してた。 Macではとくにインストール、gemのupdateが大変でした。 Macでの環境では、HomebrewのGTK2のせいか、RubyGtk2がまともに動かないことが頻繁におこりました。 あと、最後まで解決できなかったのが特定の文字列がくるとクラッシュするというバグがありました。

mikutterとの出会い

出会いとしてはtwitterでTLを眺めてたら、@toshi_a って人がtwitterクライアントをつくってるらしいということで 取り敢えずFreeBSDでインストールしたのがはじめてだったとおもいます。 このときはFreeBSDでインストールして、X転送したものをMacで表示したとおもいます。

それ以降はMacでインストールして、mikutterのプラグインを書いて公開したりしてました。

おわり

おわりおわり。