RubyKaigi2024 の翌日 2024-05-18 から五日間 2024-05-22 まで 沖縄県国頭郡国頭村辺戸に滞在したはなし。

1 日目

RubyKaigi が終ったので東京から来る友人と合流するために那覇空港へ。 友人たちと合流し昼食を食べたので、レンタカーを借りていざ宿へ出発。 この時点で16:00ごろ。空港から宿のある辺戸まで 100 km を越える。 しかも宿周辺には共同売店とよばれる簡易スーパーしかない。 ということは事前に分っていたので、名護周辺で当面の食料調達することに。 まず、高速道路を利用して名護へ。 名護ではオリオンビール工場入口という看板をみつけたのでそこに寄ってみることにした。 そこは酒屋だった。とくになにもなく、オリオンビール500ml*6を買ってでた。 スーパーを見つけたので大量に食品を購入。この日は酒を飲んで話して就寝。

2 日目

この日は、朝7時ごろに集落向けの放送があり目をさましたが、二度寝。 10時ごろみんな起きて宿の近くのヤンバルクイナ展望台へ。 ここまでの移動が意外と起伏が激しく、披露困憊。ここからの眺めはたいへんよかった。 ここから海岸線まで降りれそうだったが、上で書いたように疲れていたので一旦宿にもどることに。 宿への帰り道。勾配がキツい。午後は昼飯と観光を兼ねて、辺戸岬までいくことに。 辺戸岬は観光地らしく、他の Rubyist たちもどうやら来てたみたい。 ここで岬の先のほうにいったりして見たあと、昼食。 昼食後、夕飯の調達のために名護のスーパーへGO。 昼食中に温泉というかでかい風呂が山の中あったのでそこへ行くを計画。 スーパーで買ったものを宿において、ちょっとだけ休憩してその山の中の風呂へ。 山の中の風呂へ行く途中いい海岸にかんじの砂浜(楚洲の浜)あったのでみんなで砂浜へ。

砂浜を楽しんだので、目的のお風呂、命薬の湯があるやんばる学びの森へ。 道中、道の左右が草で埋まっていてこの先本当にあるのか?という気分になった。 到着。風呂入っているあいだに以下のメッセージが。

そんなわけで18:40ごろ合流。やんちゃさんが電池がないらしかっため少々談笑しながら充電。 やんちゃさんはこのあと名護で用事があったらしいのでここでお別れ。

3 日目

この日は朝からといっても9時ごろから一人で釣りへ。 釣り場へ行くには海岸線を通るのですが、足元を靴ではなくビーサンで行ったためこの道は正規なのかとおもってた。 釣り場着いて先に釣りしているひとに聞いたら、どうやら正規ルートだったらしく、ひとまず安心。 車は一台しかないため昼ごろ宿へもどる。もどったら、仕事中の人がいてそういえば今日は平日だったということを思い出す。 昼は宿で冷凍食品をレンチン。レンジを動かしてたら、なんと無線LANが繋らなくってしまった。 ワーケーションしている友人はオンライン会議中だったが、繋らないと訴えてたためレンジを停止。 東京の自宅居る間で気にしたこと、気になったことなかったけどよくかんがえてみたら レンジ使ってるときにはインターネットしないことが多いのから気にならなかっただけかも。

この日東京へ戻る人が居たので那覇空港へ送りにドライブ。 19:30 ごろ見届けたので帰りにどこか寄って食べたりしようとなった。 が、そもそも宿に帰るのに2時間かかるのでそういうのはやめようと訴えた。 帰る途中で肉の自販機で山羊刺しを購入。 そろそろガソリンが切れそうだったので給油することに。 給油する際に A&W が併設されてたので給油&&軽食。 宿に帰りついて、先程購入した山羊刺しを食べて就寝。

4 日目

この日も午後に東京へ帰るひとがいたので那覇へドライブ。 この日から沖縄は梅雨入り。 送る途中で雨が振りはじめた。 このときまだ梅雨入りしていることはしらなかったのでまあ夕立だろとおもっていた。 昼前だったので、沖縄のソウルフード JEF に行きゴーヤーバーガーを喫食。 空港着いて友人を見送りしたら再び雨が強くなったので沖縄の友人に twitter で聞いてみた。

ということでした。 空港へ送ったあと、午後暇なのでとりあえずひめゆりの塔へ。 駐車場へもどるとき、押しボタン式の信号機だったのに気付かなかった。 そうしてたら、目の前の売店の店員さんが飛び出てきて強い客引きが。 これを躱して車へもどり本島一周の旅へ。 途中車で行ける島、奥武島宮城島浜比嘉島へドライブ。 雨が大変強く、川から流れ込む水で海が二色に。 そのまま沖縄本島の東側を走って宿へもどる。 宿もどってからはオンラインで飲み会後就寝。

LAST DAY

最終日この日に東京へもどるのだが、この日も雨が強く、どしゃ降りだったので宿を早めにチェックアウト。 途中 KING TACOS があったので寄ることに。 この店はタコライス発祥の店らしく、いきたかったのです。 見た目どおり大きく、これは失敗したなと感じましたね。チーズの味が強く大変好みの味でした。 本店の金武店から空港は遠いのでここで空港に向った。 この旅はここで終わり。東京もどってビール飲んで寝た。